俺の言葉のゆりかご

ネット制限によってワクワクを取り戻す!

2018-02-15から1日間の記事一覧

【恋愛】恋人作りの前に、まずは自分の好きな物を集めることにした

俺には恋愛コンプレックスがある。 そのコンプレックスを治すには行動しかない。 失敗して、傷ついて、原因を分析して、また行動する。 このプロセスを繰り返していく中で、彼女を作っていく努力が必要だ。 30年近く、あまり女性と縁がなかった俺にはなお…

豪雪を経験して学んだ教訓

最近の雪の影響で「福井県で1500台の車が立ち往生」というニュースを 知っている人は多いだろうと思います。 実は私も北陸の豪雪に遭遇し、今回の豪雪でいくつか学んだことがあります。 以下に箇条書きしますと、 ・雪かき用のスコップは鉄製に限る。プ…

ネット依存から抜け出し始めると、人生が少しずつ楽しくなってくるのはなぜか?

今日でネット依存に関する記事はこれで当分控えようと思う。 ネタがなくなってきたこともあるが、 もうこれだけ書けば、十分だろうと思ったからだ。 これだけ書けば、ネット依存で苦しんでいる人が、いつかこのブログを訪れたとき、 何かしらのきっかけを与…

起床後すぐにダラダラネットをすることだけはやめるべし

人間の脳は睡眠中に整理整頓されます。 ネット依存症者が日中ダラダラネットすることで集めた、 ゴミのような情報を整理しているのです。 そして、脳は睡眠中に脳内をリフレッシュして、 新しい一日を用意してくれるのです。 なので、起床後の脳は空っぽで、…

もしもネットに口があったなら・・・

もし、ネットに口があったらネットはあなたになんと言うでしょう。 用もないのにスマホを取り出したり、 ダラダラ何時間もネットサーフィンをしているあなたに向かって、 なんと言うでしょう? いかがわしいサイトばかり観ているあなたに、何を感じているで…

もしネットがなかったらあなたは何がしたい?

いつも読者を説教しているので(笑)、今日は明るい話しをします。 ネット依存にはマイナスの印象がありますが、 実はとてもいい面があります。 それはなにかというと、「ネットがなかったらしたいこと」が 心に響いてきやすいからです。 これはうつ病であれ、…

みんなどんなふうにネットと関わっているかタイプ別にしてみた

現代日本人がネットとどんなふうに関わっているか考えてみました。 おそらくものすごく大雑把に分けると、以下のようなタイプになると思います。 大まかに分けると常時ネット環境があるタイプと、そうでないタイプになり、 そこからネット活用度と時間浪費度…

ネット環境を遮断したあとにまずすること

ネット環境を遮断したあとにまずすることは何でしょうか? それは、ネット依存になる前に あなたが過ごしていた日常を取り戻すことです。 家事、金銭管理、勉強、健康的な食事、運動、睡眠リズムなど、 そういう当たり前の習慣を取り戻しましょう。 というか…

ネット依存人口が増えるたび、「デジタルアーツ」は地道に伸びていく

あなたは「iフィルター」というフィルタリングソフトを 制作している会社を知っていますか? その会社の名は「デジタルアーツ」と言い、東証一部に上場しています。 私は、この会社は今後伸びていくこと間違いなしと踏んでいます。 もし私に株の軍資金があ…

ネット依存を抜け出し始めてからが本当に苦しい

スマホをガラケーに変えたり、自宅のネット環境を遮断してからが 実は本当に苦しいです。 最初は、ネット依存によって忘れていた家事などをして整理整頓が進んだり、 食事も摂れるようになって健康になっていきます。 外食に行ったり、自然に触れたり、映画…

ネットの閲覧履歴を見て、自分が何に無駄な時間を費やしているか分析する

スマホやネットに依存ぎみのあなたは、 ネットの閲覧履歴を毎回削除していませんか? もしそうならそれはもったいないことです。 なぜなら履歴こそ、自分が何に時間を使っているか知るために欠かせないからです。 ネットの閲覧履歴を見れば、自分がどんなサ…

ネットと適切に関わって「自分の勝ち&負けパターン」を見つけようぜ!

ネットと適切に関わって、自分の勝ちパターンを見つける。 これは言い換えれば、 自分がネットと適切に関われているのは、どんな状況の時かということです。 たとえば、家にネットがあると用もないのに触ってしまい、 ダラダラ時間を浪費するなら、それは負…

公共施設で、姿勢を正して真剣にネットをしていると、みんなちらちら見ていく件

先日、公共施設で姿勢を正して、真剣な顔つきでネットをしてみました。 すると、周囲の人が私のそばを通り過ぎるとき、 私のパソコンを「ちら見」していくのです(笑) なぜ、みんな私のパソコン画面が気になったのでしょう? それは「そんなに真剣に何を見て…

私にとってのネットのうまみ

ネットの強みやおいしい部分は何だと思いますか? 私なりに考えてみました。 ・素人でもお金稼ぎに挑戦できる。しかもリスクがほとんどない。 ・匿名でコミュニケーションができる。 ・無料で楽しめる娯楽が豊富。 ・通販や各種予約や銀行振り込みができる。…

心が弱っているときこそ、一度ネットを手放してみる

心が弱っているときこそ、さみしくて仕方がないときこそ、 ネットやスマホを手放してみてください。 実は、苦しいのは最初だけです。 例えば、私は20代の前半ぐらいに、テレビを観なくなりました。 明確な理由はよく覚えていませんが、 「自宅に帰ったらテ…

人はなぜ暇があるとネットサーフィンをするのか?

人はなぜ暇があるとネットサーフィンをするのでしょうか? 私はその原因の一つとして、物理的要因を本ブログで何度も何度も主張してきました。 つまり、そこにネットがあるからです。 もちろん、ネット環境が目の前にあるからといって、 すべての人がネット…