俺の言葉のゆりかご

ネット制限によってワクワクを取り戻す!

人生うまくいかないときこそ、自分の楽しみの原石が何か分かる

f:id:for-sence:20180904151002j:plain

ここ2週間ほど調子が悪いです。

原因は自分にあり、することが溜まってストレスになっています。

あれもこれもしなきゃという状態は、自分には結構なストレスだと気づきました。

こういう状態はものすごく非効率で生産性が低いです。

そのことを分かっているのですが、選択肢を絞れていません。

すべての根本原因はエネルギーをうまく集中できていないせいです。

 

色々なことに頭を占領されて焦燥感に追われると、物事が全然前に進んでいきません。

なぜか何もしてなくても時間が早く過ぎていきます。

何もかも中途半端で、成果らしい成果すら出ません。

脳が疲労して、悪循環を起こしています。

やることが多過ぎると、人間の時間感覚は狂うのだと思います。

 

ただ、体調が悪い時にこそ見えてくるものがあります。

不調な時ほど自分が何を価値にしているか、何を楽しみにしているか、

自分は何に焦点を絞ったほうがいいのか分かります。

 

元気なときにしたいと思っていることは、元気でなくなったら消えてしまうかもしれま

せん。

そう考えると、不調なときでさえ心に残っている言葉こそ自分が本当に気にしているこ

とだと言えます。

 

私の場合、こんな言葉が頭の中で回っていました。

1:浜田省吾のファンクラブ

2:アドセンスで稼ぎたい

3:たくあん

4:引っ越したい

5:犬を触りたい。動物と触れ合いたい

6:体重を増やしたい

7:彼女が欲しい

8:日本刀

9:生きること

10:黒沢明監督の映画

11:自然に癒されたい

12:ゴーゴーカレー

13:株式投資に挑戦したい

14:プラモ作りに没頭したい

15:メタルギアソリッド5をしたい

 

このように結構ありました。

もっとストレスを溜めまくれば、この中からさらに絞れると思うのですが、それはそれ

でしんどいのでこの辺でやめておきます。

 

いま逆境におかれている人や、ネット依存で苦しんでいる人はその意味でチャンスで

す。今ものすごく苦しい人こそ、自分にとって楽しいことや追及すべき目標が何か分か

ります。今こそ、自分の頭の中をどんな言葉がぐるぐるぐるぐる回っているか覚えてお

かないといけません。

きちんとメモしておいて損はありません。

私もいま(9.1(土)の午後9時頃)調子が悪いのでこの記事を書いています。 

 

苦しいときこそ、自分を根底で支えてくれる何かが分かります。

自分の安らぎになるもの。癒してくれるもの。

自分の楽しみになるもの。何も考えなくていい時間を与えてくれるもの。

挑むべき目標。

それらの原石がコロコロ転がっているなら、今のうちに拾っておきましょう。