俺の言葉のゆりかご

ネット制限によってワクワクを取り戻す!

店員に「ポイントカードはお持ちでしょうか?」と聞かれたときに返すセリフ10選。

f:id:for-sence:20170808200315j:plain

著作者:ddogloverrr

 

俺はポイントカードなるものをかつて持っていた。

しかし今は一つもない。

 

なぜかというと、理由は以下の二つである。

 

まず第一に財布が膨らんでダサい。

膨らんだ財布は超ダサいと俺は思っているタイプなので、

とにかくカード類は極力持ちたくない。

 

そして第二に、「ポイントがつく店で買わないと損する」

という思考が無駄に思えてきたこと。

わざわざ数ポイントのために「その店」に行くのが

極めてアホらしいと感じ始めてきたから。

俺がポイントカードを止めたのはこれが一番デカい。

 

そもそもポイントで客引きするぐらいなら、

最初から安く売ってくれと思う。

消費者に頭を使わせる暇があるなら、

商品そのものの値段を下げたらいい。

 

店長さん、今の時代はシンプルさが求められているんです。

ポイントカードとかクーポンとかどうでもいいから、

他店に負けない値段で売ってください。

さらにそこに、店員のレジ捌きや接客応対のレベルを付加すれば文句

のつけようがないお店になること間違いなしです。

 

真剣に、検討してみてください。

 

 

それにしても最近、どのお店に行っても、

「ポイントカードありませんか?」と大概聞いてくる。

 

その度に俺は「今回は結構です」と答えなければならない。

 

今まで何度このセリフを言ってきたことか。

一体どちらが店員なのか・・・正直もううんざりしている。

ここまでくると、店員はもはや立派な加害者に思えてくる。

 

だから今日は、常日頃のその仕返しをしたいと思い、

「ポイントカードはお持ちでしょうか?」と聞いてくる店員に

返すセリフを10個考えた。

せめてものストレス発散としてここに「地雷」として記しておく。

いつかスーパーやショップの店員が踏みますように。

 

その1

店員:「ポイントカードはお持ちでしょうか?」

俺:「あなたは持ってますか?」

 

その2

店員:「ポイントカードはお持ちでしょうか?」

俺:「インドカードってなんすかっ!!?カレーでも安くなるんすかっ?」

 

その3

店員:「ポイントカードはお持ちでしょうか?」

俺:「・・・・・・・・・(無視)」

 

その4(店員が美人の場合)

店員:「ポイントカードはお持ちでしょうか?」

俺:「持っていないので、あなたのポイントカードにでも

つけといてください」

 

その5

店員:「ポイントカードはお持ちでしょうか?」

俺:「ボインカードってなんすかっ!?店員さんエロいっすね!」

 

その6

店員:「ポイントカードはお持ちでしょうか?」

俺:「ポイントより、僕はあなたの笑顔が見たいんです」

 

その7

店員:「ポイントカードはお持ちでしょうか?」

俺:「あなたの接客のおかげで、僕の心に100ポイントが溜まりました」

 

その8

店員:「ポイントカードはお持ちでしょうか?」

俺:「心配はいらない。俺は100万ポイントの値打ちがある男だから。

今日はそこから500ポイント支払う」

 

その9

店員:「ポイントカードはお持ちでしょうか?」

俺:「毎回答えるの面倒なので、いいかげん私の顔を覚えてくれますか?」

 

その10

店員:「ポイントカードはお持ちでしょうか?」

俺:「私の股間には2億ポイントあります。いつでも放出可能です」

 

とまぁ今日はこの辺にしておく。

がしかし店員さん、機械じかけのように接客すればいいというものではない。

何度も何度も同じ客(例えば俺)に同じことを聞くことって

どう考えても失礼じゃないかな?

少なくとも、俺が店員だったら、いつも来る常連客の顔ぐらいは

覚えようとするね。

 

人を尊重することの意味を知ってほしいぜ。

 

だって、ほとんどの人にとって不快なことは

無視されることと、尊重されないことだと俺は思うからね。

 

それに、俺はポイントより店員の気持ちのいい接客が一番うれしいぜ。

まじで。