ネット依存ほぼ克服マニュアル+俺の言葉のゆりかご

ネット制限によってワクワクを取り戻す!

人から受けた優しさや受容が枯渇してくると俺は調子が悪くなるのか!?

ネット制限は続いている。

最近調子が悪い。

なぜだろうか考えた。

 

①一年前から始めたマインドフルネスをサボっているから。

②なすべき課題から逃げているから。

③給料が低いから。

④賃貸暮らしが嫌だから。

⑤寝不足だから。

⑥人から受けた優しさや受容が枯渇してきたから。

⑦会社以外に対人関係がないから→友達や恋人がいない。

 

これらが思いついた。

 

まず①だ。俺は最近マインドフルネスをサボっている。

自分の生き辛さから始めたのだけれど、最近一ヶ月ばかりサボっていた。

そうすると被害妄想的な感覚が出てきた。

いや、実際に俺を嫌っている人はいるだろう。

だから妄想ではない。

しかし、マインドフルネスをしていたときは、

人が人を好きになれば、嫌いになるのも当たり前のように過ごしていた。

つまり、今の俺は不快に敏感になっている。

 

②課題から逃げている。どうもこれは継続的なストレスを俺に与えている。

だから、3年ほどネットを解約しようと思っている。

ネットを始めてから、読書しなくなり、外出も減り、

人間関係も貧しくなり(元々か(笑))、金も減り(これも元々(笑))、

あまりいいことがない。

世界を広げるはずのネットが、逆に世界を狭めている気がする。

だからネットを三年ほど断とうと思う。

今後は図書館で使用する程度にとどめることにした。

 

③給料が低いから。

俺の給料総額16.5万円。手取り13.5万円。ボーナス4か月分。

正社員でこれ。少ないだろ?

正社員で20万ないっておかしいと思いませんか?

しかししばらく辛抱しようと思う。

なぜなら入社してまだ一年未満だから。

 

④賃貸暮らしが嫌だ。自分の家が欲しい。

何が嫌かというと他人との共同生活。

そして他人の存在と生活音。

あと、賃貸に暮らしていると、共同連帯感みたいのが生まれて、

隣の男に彼女ができると悔しくなったりする。

 

でもローンを30年も組むなんてばかばかしい。

俺は借金のストレスにむちゃくちゃ弱い。

弱いというか気になってしょうがない。

いつも計算してしまう。

マイカーローンの50万でも結構気になっていた。

だから30年もローンを組むとおかしくなる。

つまり、俺は金持ちになるしかない!

大金持ちに俺はなる!