ネット依存ほぼ克服マニュアル+俺の言葉のゆりかご

ネット制限によってワクワクを取り戻す!

【これで最後にしたい!】ネット依存ほぼ克服マニュアル15

昨日の続きといきましょう。

本来今日はネット禁止dayなのですが、これを書き終えないことには

すっきりしないので書くことにしました。

それにしても、昨日はセーフモードとの死闘でくたびれました。

今日でこのマニュアルの追記が最後になってほしいと思います。

次のボスが現れたら僕はゲームオーバーかもしれません。

今度こそネット解約の道しかありません。

 

ではでは、セーフモードの続きです。

前回のマニュアルにて、セーフモードを攻略したら、

少しだけすることがあると伝えました。

それにはパソねむを再設定しなければならないので、

まずそこから行きます。

 

①パソねむのパスワードをレジストリエディタからコピーしてくる。

パソねむのパスワードはレジストリエディタにあります。

場所はHKEY_CURRENT_USER\Software\pasonemu.netのpassという

項目にあります。

そこからパスワードをコピーしてパソねむのロックを解除してください。

本来このような情報はネットに流すとまずい気もしますが、

子供や若者たちはデジタル世代なので隠しても無意味だと思いました。

また彼らのネット制限ソフトを解除しようとする執着心に

私は負ける気はしませんので堂々と公開します。

 

②システムの復元データをすべて削除し、復元機能を無効にする。

システムの復元データを削除&無効にする理由は

セーフモードを復活できないようにするためです。

セーフモード起動不可の対策をしたら一旦復元データを

すべて削除してください。

また、今後のことも踏まえてシステムの復元機能そのものを無効にしてください。

場所はコンピューター(右クリック)→プロパティ→システムの保護→構成

最後に以下の図のようにデータを削除し、復元機能を無効化してください。

※無効化すると支障が出る方は、必ず削除だけは行ってください。

人間は弱い生き物ですから、

ストレスが蓄積すると誘惑に負ける傾向性が高まります。

なので、もう二度とセーフモードの復元ができないようにすることをオススメします。

f:id:for-sence:20170521112302p:plain

f:id:for-sence:20170521112338p:plain

f:id:for-sence:20170521112612p:plain

f:id:for-sence:20170521112644p:plain

 

パソねむにて各種パソコンの機能の起動阻止をする。

パソねむの指定ウィンドウを閉じる」に登録してください。

完全一致で大丈夫だと思います。

1:システムのプロパティ(上記②で開いたやつ)

2:システム保護対象 ローカルディスク(上記②で開いたやつ)

3:system32(克服マニュアル14参照)

f:id:for-sence:20170521113706p:plain

 

f:id:for-sence:20170521113737p:plain

f:id:for-sence:20170521121006p:plain

 

これらを登録する理由は言わなくても分かるかと思います。

そうです!二重三重にすることで面倒くさい仕組みを作ることに

あります。

一人暮らしの人にとってネット制限ほど難しいものはありません。

自分で自分を不快にする仕組みが必要なのです。敵は自分です。

ネット制限ソフトを管理してくれる人もいないし、

一日中パソコンをしていても誰にも迷惑をかけない。

こうなると誘惑に負けないほうが難しいです。

少なくとも私は無理です。

 

ということで、今回のマニュアルはこれにて完了ですが、

これらの設定をする際に解除した機能はきちんと元に戻しておいてください。

・グループポリシーやレジストリエディタにロックを掛けること。

・インターネットのプロパティでダウンロードを不可にすること。

・そして、パソねむの時刻修正機能を以下の図のように設定しておくこと。

これで時刻を自分で変えて、パソねむをだます行為はできなくなります。

たとえば9時を10時に変更すると東京のタイムゾーンがずれますから、

パソコンは使用不可になります。

さらに変更しても元に戻るので暖簾に腕押しです。

f:id:for-sence:20170521114720p:plain

 

 

長くなりましたが最後にお礼を言いたいサイトがあります。

セーフモード起動を禁止する方法-【OKWAVE】

私はこういう質疑応答サイトは嫌っている(つい夢中になるから)のですが、

今回はこの回答に助けられました。

この回答を参考にしなければセーフモードに関するレジストリがどこに

あるか全くわからなかったです。

ネット解約に至らずに済んだのはこの回答のおかげです。

まさに隠しアイテムの如く、ネット制限攻略に役立ちました。

 

このアイテム抜きにセーフモードというラスボス?は攻略できませんでした。

どうもありがとうございます。

 

ではまた、お会いしましょう。

そして、セーフモードよさようなら!

f:id:for-sence:20170521120433p:plain