読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネット依存ほぼ克服マニュアル

ネット依存をネット制限によって治す実験的試み

ネット依存ほぼ脱出マニュアル12

いよいよ最後である。

実はネット制限ソフトのほかにやらなければならない

パソコン本体の設定がある。

これもまた極めて重要であり、

①iフィルター ②パソねむ ③PC本体

の三種の神器を装備しなければ、

本マニュアルの構築は完了しない。

 

ではさっそく説明する。

必ず以下の手順で設定することが必要である。

 

①タスクマネージャーを起動禁止にする。

パソコンのタスクマネージャーという機能を起動禁止にする。

理由は、この機能を使えばロックされているパソねむを起動停止にできるから。

パソねむでも起動禁止にしたが念には念を入れる。

方法は2つあるが、片方だけではなく2つとも設定して万全の体制を築く。

やり方は以下のサイトを参照してほしい。

A:レジストリによる制限

タスクマネージャを起動できないように設定する - 日経トレンディネット

B:ローカルグループポリシーエディターによる制限

ローカル グループ ポリシー エディターの開き方

グループ・ポリシーでタスク・マネージャの起動をブロックする − @IT

 

②強制終了の問い合わせ画面を省略する。

A:パソコンの強制終了確認画面を省略する。

終了時にプログラムの強制終了の問い合わせを出さない方法

この設定をする理由はパソねむがうまく動作するため。

ちなみにこれはwin7の方法。必ず設定すること!

win10については、すまないが分からない。

 

 

③パソねむをレジストリのスタートアップに登録する。

こうする理由は、スタートアップではなく、レジストリに登録することで

削除できなくする狙いから。

スタートアップにショートカットを作らずに、レジストリで実行する際の設定方法 | 

パソねむを購入して、ダウンロードしたらすぐに登録しよう。

ちなみにフルパスの調べ方は下記を参照。

Windowsでファイルのフルパスを簡単に取得する方法

きちんとフルパスで登録しないとパソねむが作動しないから注意!

以下の2つを登録しないとパソねむが正常に機能しないからきちんとやってほしい。

f:id:for-sence:20170503062607p:plain

 

④レジストリ変更を禁止にする。

レジストリにはパソコンの重要な機構が設定されている。

それらをいじると制限ソフトがいともたやすく削除できてしまう。

だから作動禁止にする。

レジストリエディタへのアクセスを制限する - ITmedia エンタープライズ

 

⑤パソねむを隠しフォルダーに移動し、①コントロールパネルの

フォルダオプションを起動禁止にする。②もしくはコントロールパネルそのものを

グループポリシーで起動禁止にする。(②はコントロールパネルをまったく

使えなくなっても問題ない人のみ)

コントロール パネルのグループ ポリシー設定

パソねむをダウンロードしたら、フォルダーを隠しファイルに移動する。

隠しファイル&フォルダーを表示する方法(Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP)

移動場所は

コンピューター→ローカルディスク→ユーザー→自分のパソコン名→AppData

にして、そこに以下の画像に写っている3つのファイルを移動する。

そして移動後はファイル表示を通常表示に戻す。

f:id:for-sence:20170503061149p:plain

 

以上!

この設定をすれば本マニュアルは完了である。

あとは自分に合う細かい設定をするだけ。

自分に本当に必要なネット使用時間はどれくらいか?

どんなサイトに無駄な時間を費やしてしまうのか?

ついクリックしてしまうサイトは何か?

ストレスが溜まると見てしまうサイトは何か?

 

などなど、自己分析を通して自分に合ったネット制限を

してほしい。

 

では長い間おつかれさまでした。

 

俺もあなたも、これから充実した日々に戻ることができるだろう。

ネットを完全に遮断するのではなく、

適切に関わることによって、ネットを「攻略」する。

 

ネット依存は病気ではなく、物理的原因を分析すれば防げると

分かった今、もうネットにおびえることはないし、

ネットはもはや敵ではない。

 

それにしてもこれでこのブログが終わってしまっては何だか

さみしい気がした。それに、せっかく自分独自の情報を構築したのだから、

ここで終わってはもったいない。

なので、これからは自分がネット依存から本当に立ち直れたのか

このブログで定期的に報告して行くことにした。

 

今後は本ブログでネット制限記録日数を報告して、

ネット依存を抜け出したい同志の人と

協力していければと思う。

また、読者の方でネット依存に悩んでいる人がいたら

このサイトを教えてください。

俺のサイトはそれぐらい自信があります。

 

少なくともパソコンのプログラムに詳しくない

一般ユーザーに対しては「ほぼネット依存脱出」できるはずです。

 

では長い間、ここまで本当にありがとう。

興味があれば今後もよろしくお願いします。

ご主人が帰ってくるのを待ちわびていた犬

また自分の人生を取り戻せるワンッ!!