ネット依存ほぼ克服マニュアル+俺の言葉のゆりかご

ネット制限によってワクワクを取り戻す!

ネット依存ほぼ脱出マニュアル3

ネットとうまく付き合う方法。

私は試行錯誤の末、ようやく見出しました。

 

これからその具体的な方法を書いていきます。

 

まず、ケータイはスマホをやめます。ガラケーに変えます。

これは鉄則です。

これが出来ない人はもうネット依存脱出は無理だと思ってください。

 

スマホに変えると人間関係に影響が出るなら、

そんな関係は大したものではありません。

その関係は長期的に見て人を成長させてくれるものではないでしょう。

 

そもそも通話も出来て、メールも出来ること自体すごい便利なのに、

それ以上の利便性がないと人間関係が破綻するとは異常なことでしょう。

もともとその関係は浅いものでしかなかったのです。

 

 

私のようにネットに8~12時間も費やしてしまう人間は、

自制心とか覚悟とかの方法を参考にしても無意味です。

言葉のアドバイスは役に立ちません。

 

たしかにスマホのアプリにはネット制限が出来るアプリもあります。

しかし「初期設定」に戻してしまえば、いつでもネットが再開できて

しまうのです。

私の場合、誘惑に負けて、ネット制限アプリを解除するために

端末を初期設定に戻した経験が何度あることか!

 

だからこそ、半ば強制的で物理的なアプローチがどうしても必要なのです。

だから携帯は、ネット機能を契約していないガラケーに変えるしかありません。