俺の言葉のゆりかご

ネット制限によってワクワクを取り戻す!

社内恋愛に失敗しても踏みとどまろうぜ!

こんばんは、中谷彰浩です。 この記事は、以下の人のために書きました。 ・社内恋愛した相手に告白して断られた人。もしくは別れた人。 ・社内恋愛に失敗して、会社を辞めようかと思っている人。 ・社内で好きになった相手にフラれたあげく、 相手の恋人が社…

人生は大当たりのない宝くじだ!基本的に苦しく、虚しく、たまに1000円程度の当たりがあるだけ。

生きることって本当に無意味だ。 何の価値もない。 この世界に人間が存在すること、 それに基づくありとあらゆる事柄、 この世界のすべて、すべてどうでもいい。 むしろ、ないほうがよかったのかもしれない。 人間として生まれ、死んでいく。 このプロセスに…

【一人暮らしの知恵袋①】洗濯はこまめに少量ずつ洗うことが最も効率的だ!

そういえば最近、自分の一人暮らし歴が10年以上になると気付いた。 その経験を生かして、これは確実だと思うことをネタに書いてみようと思った。 ということで、第一弾のネタは「洗濯」である。 おそらく一人暮らしの人は、 週末まとめて洗濯している人が…

心がワクワクすることを100+α考えてみた

ありったけの妄想力を働かせて、 俺の10年後の未来がワクワクしてくる100のことを考えてみた。 もちろん完全な妄想ではなく、今から努力すれば可能な範囲である。 1:いい女と結婚して、毎日はぁはぁしている 2:資産が1億円ある 3:かわいい犬を飼…

本当の自分について

本当の自分とは何だろう? 自分に最も適した仕事に就いて、イキイキ働いている自分のことを言うのだろうか? 自分が夢中になれることに没頭している自分のことを 言うのだろうか? それとも、何一つ飾ることなく、自由気ままに寛いで、心がオープンになって…

【オナ禁6日目達成】オナ禁を軌道に乗せるために

久しぶりにオナ禁を開始し、何とか6日目を達成しました。 本当に「何とかできた」という感じです。 今後いつリセットしてもおかしくありません。 ところで、オナ禁を軌道に乗せるため、私は以下のことが欠かせないと思います。 1:性的な媒体を処分し、ス…

神経質な人間にとっての賃貸選びはリスクを伴う

先日読んだネットの記事で、 引越しは夏がいいと書いてあり、 7月から本格的に引越し先を探す。 その前に、なぜ自分は引っ越しをするのか? それを明確にしたい。 ・引っ越したいのは、家が小さく感じられてきたこと ・通勤時間が長く感じられるようになっ…

おはようございます、中谷彰浩です。何も続かないなら、まずオナ禁から始めてみる。

おはようございます、中谷彰浩です。 この事は、以下の人のために書きました。 ・プラスの習慣が何も続かない男性。 ・ストレスでつい精力を無駄遣いする男性。 ・女性に対して、一歩踏み出すための小さな自信が欲しい男性。 オナ禁はモテるためでも、お金持…

今年の昇給額に思うこと。

20代、俺は社会不適合だった。 そして精神的に不安定であり、他人や世間や親との間でずいぶんと葛藤し、 息苦しい日々が多かった。 けれど30歳にして何とか正社員の仕事に就き、 「今のところ」は勤続できている。 そして今日、2回目の昇給があった。 …

おはようございます、中谷彰浩です。食べ放題に行っても下痢しない人が成功する。

おはようございます、中谷彰浩です。 この記事は、以下の人のために書きました。 ・食べ放題に行くと、いつも決まって下痢をする人。 ・食べ放題にお得感を感じている人。 ・食べ放題、飲み放題など「無制限」、「~放題」に弱い人。 ・ポイントカードでサイ…

こんばんは、中谷彰浩です。残業しない人が成功する

こんばんは、中谷彰浩です。 この記事は以下の人のために書きました。 ・サービス残業も残業も極力したくない人。 ・残業はおろか、生産性を上げてもっと勤務時間を短くしていきたいと思っている人。 ・大した必要性がないのに残業して、残業代を稼ぐ同僚に…

こんにちは、中谷彰浩です。心の傷を治すためにネットに入院しすぎない

こんにちは、中谷彰浩です。 人は手術が必要だったり、大怪我をすると病院に入院します。 そして、自力で生活できるレベルになったら退院します。 重病で自力で生活できない場合は、一生病院暮らしか、 介護者をつけて生活します。 どちらにしても、病院にず…

こんばんは、中谷彰浩です。スマホに依存しない人が成功する。

こんばんは、中谷彰浩です。 今日はスマホ依存者が断捨離すべき物についてお話しします。 あなたの部屋は物であふれ返っていますか? それともほどよく整理されていますか? 身体はどうでしょう? 適度に運動して、しっかり快便が続いていますか? では頭の…

【私的妄想記事】ネット依存症のいま!

インターネットは今、庶民によってどのように利用されているのか? ネットは、庶民に何をもたらしたのか? そして、ネット依存症が庶民にもたらす最悪の末路とは何か? それを勝手に想像し、断定し、結論付けたのがこの記事です。 つまり自分で勝手に想像し…

孤独に磨きをかけるための条件

自分は一人が好きで、あまり人と打ち解けるのが得意でない。 もしくは人といると酷く疲れたり、虚しくなったりする。 そういう人間はもう自分の孤独を磨いていくしかない。 俺なんぞ、もう30代前半だから、これまで身体に馴染んできた孤独を 脱ぎ捨てるの…

誰一人感情を交換できる相手がいなくても、人生はある程度充実したものにできる

今日俺は有給を取り、 9時に起き、軽く朝食を摂った後、身支度を済ませて外に出た。 そして、コンビニに車を停めた。 ネットをするためである。 俺は去年の夏頃に、ネット依存症を克服するため自宅のネットを解約した。 そのため、インターネットを使いたい…

最近、仕事のストレスがハンパない。

最近仕事が辛くなってきた。 理由は色々とあって、ストレスの種が解消せず、徐々に成長して、 それらが絡み合い、脳内にストレス用の神経回路を構築しつつある。 俺はもうかなり苦しくなってきた。 まず一番大きなストレスは金がないこと。 給料日前に、ほぼ…

会社の人間にイラついたときは、相手のいい所を心の中に思い浮かべるとラクになる。

会社の人間に不快な感情が沸いたときには、 その相手のいい所を心の中で思い浮かべるといい。 そうするとなぜか多少はラクになる。 気になるあの娘とあいつがいちゃいちゃ楽しそうに仕事をしていたら、 両方のいい所を探し、それを認める。 そして、自分がし…

職場の改善も、自分の改善も小さな小さな積み重ねが大事!

先日、ネット依存に関して書き溜めていた記事を一気に投稿し、 ネット依存に関連した記事は終了したので、 今後は何でもありの雑記ブログにしていこうと思う。 今日のテーマは「改善」だ。 ついさっき改善に関する雑誌を読み終えて思ったことがある。 日本の…

【恋愛】「口臭の95%は思いすごし 渡辺豊」を読み終えて…口臭予防はありとあらゆる人間関係で、必要最低限のマナーである!

先日、この本を読み終えたので、その感想を書こうと思う。 対人関係において、口臭というのは命取りといっても過言ではない。 恋愛でも、ビジネスでも、友人との遊びでも、孫のお守りにおいても、 息が臭いというのはそれだけで「もう会いたくない」気持ちを…

【プロテイン愛飲者必読】やっと見つけた!プロテインを入れる便利な入れ物

こんにちは。 私は半年以上前から筋トレを始めている者です。 始めた理由は体重を増やすためでした。 私は身長183センチ、体重58キロのガリガリで、もう少し体重がほしいと 思い筋トレを始めました。 その際、プロテインも一緒に飲み始めたのですが、 …

【恋愛】恋人作りの前に、まずは自分の好きな物を集めることにした

俺には恋愛コンプレックスがある。 そのコンプレックスを治すには行動しかない。 失敗して、傷ついて、原因を分析して、また行動する。 このプロセスを繰り返していく中で、彼女を作っていく努力が必要だ。 30年近く、あまり女性と縁がなかった俺にはなお…

【恋愛】生まれてきたくなかった。でも恋愛したいし、パートナーもほしい!

私は生まれてきたくなかった。 いままでそうずっと感じて生きてきたし、これからもこの感じは変わらないだろう。 とはいえ、30年近くあまり生きてきて、 変わった部分もある。 それは、私が存在し、「この私」であるということに対して、 親の責任は「もう…

【恋愛】俺の恋愛コンプレックスについて・・・人生嫌になった時でもなお湧き上がる気持ちこそ、自分が本当に望んでいるもの

このシリーズは、俺の恋愛コンプレックスについて語っていくブログである。 もちろん語るだけではない。 実際に行動する中で得た発見や書籍による情報も書いていく。 だが、それらはすべて実体験によるものだということを忘れないでほしい。 俺が実際に見て…

豪雪を経験して学んだ教訓

最近の雪の影響で「福井県で1500台の車が立ち往生」というニュースを 知っている人は多いだろうと思います。 実は私も北陸の豪雪に遭遇し、今回の豪雪でいくつか学んだことがあります。 以下に箇条書きしますと、 ・雪かき用のスコップは鉄製に限る。プ…

【引越しする人必読!】神経質で誘惑に弱い人は、引越しをする前に必ずチェックリストを作ろう!

※この記事は、どちらかというと地方在住の人向けです。 突然ですが、私の引越し歴は 木造が2回 鉄骨が1回 鉄筋コンクリートが2回です。 このうち、木造にだけはもう住みたいと思いません。 築が古い物件にしか住んでいないので、 新築の木造の音の響き具…

ネット依存から抜け出し始めると、人生が少しずつ楽しくなってくるのはなぜか?

今日でネット依存に関する記事はこれで当分控えようと思う。 ネタがなくなってきたこともあるが、 もうこれだけ書けば、十分だろうと思ったからだ。 これだけ書けば、ネット依存で苦しんでいる人が、いつかこのブログを訪れたとき、 何かしらのきっかけを与…

起床後すぐにダラダラネットをすることだけはやめるべし

人間の脳は睡眠中に整理整頓されます。 ネット依存症者が日中ダラダラネットすることで集めた、 ゴミのような情報を整理しているのです。 そして、脳は睡眠中に脳内をリフレッシュして、 新しい一日を用意してくれるのです。 なので、起床後の脳は空っぽで、…

「ブッダのことば 中村元 訳」(岩波文庫)を読んで、最も印象に残った場面

俺は最近この本を読み終えた。 その中で、とても印象的な言葉があったのでここに紹介しておく。 弟子がブッダに以下の質問をした。ページは100~101(内容を一部簡略した) 弟子:ブッダさま。わたくしは実に、与える人、施主であり、寛仁にして、 他人から…

もしもネットに口があったなら・・・

もし、ネットに口があったらネットはあなたになんと言うでしょう。 用もないのにスマホを取り出したり、 ダラダラ何時間もネットサーフィンをしているあなたに向かって、 なんと言うでしょう? いかがわしいサイトばかり観ているあなたに、何を感じているで…